ハワイ島旅日記
それは突然やってきた!

旅のはじまりはいつもこの一言です。

今年の夏はどうする?

夏休みに入ってから、お盆までの期間は、登山好き、旅好きな我が家にとって、対外的な予定を一切入れずに家族旅行のためにブロックする大切な期間です。

通常であれば、夏山へ! なんですが、今年はわたしの足の痛みが芳しくなく、山に登れるけど下りれる状態にないのです。

わずか片道1時間のお気楽コースでも、膝が痛みだしたり、ストックなしじゃ下りてこれないような状態で、縦走日数分のザックを背負って山を歩ける体ではありません。

春からショートでいくつか山に登りましたが、7月になってもよくならないので、夏山縦走は断念しました。

で、どこ行こう?

ここ数年、旅のプランニングは相方・ケニーのアタマの中にある「行きたいところリスト」に委ねています。

国内は屋久島を筆頭に、北海道、関東や東北の山を車で巡りながら日帰りでいくつも狙う周遊プランなど、アイデアが出るわ出るわ。

でもイマイチな感じ。

47都道府県全部行ってるから、よっぽどの魅力がないと動く気になれないのよね。

そこで、海外どう? と言う話になりました。

アメリカ、カナダ、オーストラリア西海岸、ボルネオ、バリ…

どんだけ候補出てくるんだ(笑)

ある意味よりどりみどり。

でも、コストは極力かけたくない。

そこで、極力マイルが使える場所に焦点をあてました。

そう、我が家はマイラーなのです。

マイルを貯めること20年

20年前、結婚5周年でカナダへトレッキングに行ったのをきっかけに、その時たまたま利用したユナイテッド航空のマイルを貯めはじめました。

この「たまたま」がよかった。

ユナイテッド航空のマイルは、貯めるか使うかをしていれば、実質無期限で使えます。

当時はまだマイレージプログラムが広がる前で提携とかもなかったんですが、その後、ユナイテッド航空はスターアライアンスとしてANAと提携。

これを機会に我が家ではマイルを貯めることに注力をはじめました。

フライトマイルだけでなく、提携クレジットカードを夫婦で持ち、家計のすべての精算をそのカードに集中させて、毎月マイルを貯め続けています。

その期間20年超。

おかげで、毎年の沖縄旅行をはじめ、過去2回のオーストラリア旅行も全部マイレージ特典旅行。

国内線はほぼお金を払ったことがありません。

いずれはこのマイレージを使って世界一周もめざしているので、基本は貯めっぱなしですが、飛行機を利用する時は、まずマイルが利用できないかも検討します。

え? お盆前後にハワイに行けちゃうの?!!

今回も、何気なく行ってみたい場所へのフライトを検索してみました。

そしたなんと! ハワイ便が空いてるじゃないですか!

え? お盆前後にハワイに行けちゃうの?!!

『おれ、ハワイ島に行きたい』
『いーよー。行ったことあるけど研修だったから、もう1回行ってみたい』

と、言うわけで、出発予定日の9日前からあれこれ手配をはじめました。

フライトだけでなくホテルもレンタカーもマイルで取れちゃった – 出発8日前

旅の費用は航空運賃以外にもかかります。

ホテルはもちろん、ハワイ島は広大なのでレンタカーがないと話になりません。

ざっと計算してみて、納得のいく見積もり金額だったものの、現地に行けばもっと使っちゃうのが旅ってもんです。

そこで、日本の往復フライトだけでなく、ハワイの島間便も、ホテルも、レンタカーもすべてマイルで取れたら旅を決行しようと決めました。

結論。

全部空いていて、予約できてしまった(笑)

パスポートも残存日数90日をクリアしてる。

突然湧いてきたハワイ旅行だけど、この流れを止める理由はもうない。

コスト的にも、お金が動くのは飲食、遊び、おみやげ代ぐらいでしょう。

お盆のハワイにどれだけのローコストで行けるのか。
もう、ネタとしかいいようがない!(笑)

と、いうことで、出発8日前にハワイに行くことになりました!

海外旅行に行くことをこんなに短期間で決めたのは初めて。

どうなることやら。

これから毎日がネタだ(笑)

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。