スマホを入力するとき、指が痛い。。

フリック入力するようになって、画面の上で指を滑らすように使うからでしょうか。

左手で持って右手でフリック入力をしているので、右手の入力する指に負担がかかって、第一関節が痛くなってきました。

最初は、中指使いでした。
中指が痛くなったので、人差し指にしてみました。
そのうち人差し指も痛くなっきたので、薬指を使ってみたり、両手親指入力にチャレンジしてみたり、あれこれ試してみましたが、どこも痛くなってくるんですよね。

要は、どの指だって、やればやるほど痛い。

1日にどれだけ指使ってんの?! って話です。(苦笑

酷使しすぎなんですよね。

止めりゃあいいんでしょうが、いまやスマホはなくてはならない存在。

まったく入力せずに済む日なんて、電波の届かない山中に行った時ぐらいです。

とある日、目の前でタッチペンを使っている人が…
これだ!!

タッチペンを使い始めたら、痛みがなくなった!

当然と言えば、当然なのかもしれません。

フリック入力の時に、指を横にスライドさせる動きがなくなったので、第一関節の痛みはなくなりました。

少し炎症を起こして赤く腫れていたので、整形外科のドクターからテーピングを巻くことを教えてもらって、やってもいたんです。

テーピングをすれば確かに痛みは出なくなるんですが毎日面倒なんですよね。

動きを抑制するために巻くので、日常生活で不便でもあったんです。

それが、タッチペンひとつで解消できてしまいました。

愛用しているのは「Su-Pen P201S-T9C」

以前、細かい部分の入力用にタッチペンを購入したことがありました。

ただこのペン、反応の良さは申し分なかったんですが、電池式で光を使うタイプだったので、ペン先が固く、入力するときにカツカツと音がして、ちょっとイヤだったんです。

そこで、次は別のタイプを と思って、「Su-Pen P201S-T9C」を購入しました。

ペン先は導電性繊維のため、入力する時のカツカツ音はしません。

反応も悪くありません。
ペン先の角度によっては反応が悪いときもありますが、ストレスを感じるほどではないです。

ペン先が繊維だから、入力するときのクッション性がソフトでいい。
カーボン軸だから、軽い。

「持っている」という重さをほとんど感じないし、手首へのインパクトが少ない感じがします。

うーん 快適♪

あまりに快適過ぎて、たまに指で入力すると、違和感を覚えるくらいです。

今まで苦痛をガマンして入力していたのは一体なんだったんでしょうね。

使いはじめて1カ月も経ちませんが、すっかりiPhoneと一緒に持ち歩くマストアイテムになりました。

快適なスマホ、タブレット入力環境を手に入れたい方に、オススメです!

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。