最近、やらなきゃいけないことがあって、パソコンに向かうも、やらなきゃいけないことには何ひとつ着手できず、ダラダラ。

こういう時がたまにあります。

頻繁じゃないんだけど、こういう期間があると言った方がいいのかな。

なんなんでしょうね? これ。

倦怠感みたいな、やる気のなさ というか。

中途半端な作業ばかりで、どれも「やらなくちゃいけない」ことになってるからなんだろうか。

確かに、パソコン向かってもちっともワクワクしない。

ブログも「書かなきゃ」になってて、一向に気持ちが上がってこない。

書きたいときに書けばいいのに、この義務感みたいなの苦手だなぁ。
楽しくない。

負のエネルギーに満ちてる、取り巻かれてる気がする。

気持ちの上げ方に失敗してますね。こりゃ。

それと、あれもこれもやりたい!と思ってる時って意外と危険(笑)

こういう時って、やりたいことに優先順位がつけられず、結局平行線のまま、どれも着手せずに終わった!
なんてことがよくある気がする。

そうこうしているうちに日常に流され、繁忙期に突入し、気がついたらやる気ゼロに。
そして、「ま、いいか。」とやらずに終わってゆく。

これ、あかんパターンやん!(笑)

優先順位がつけられないことが問題?
どこから手をつけていいか、決められないから?

逆に優先順位をつけたら、できるのか?

やりたいことへの向き合い方が足りないのか?

なんのためにやるのか?
どうしてやりたいのか?

そこをもう少し詰めてみれば、自ずとやる気は湧いてくるんじゃないだろうか。

確かに最近、思考グルグルで、物事への向き合い方がちょっと足りてないかも。

アタマぐるぐる、思考をぶん回してる感じがすごくする。

もっとハラでしっかり感じていこう。

もっと大地に足つけて、ひとつひとつのやりたいことき向き合った方が良さそうだな。

最近、瞑想も落ち着いてやってない。
いつもそわそわなんか考えてて、アタマで動いてる気がする。

こういう時は書くに限る。

思考グルグルな時は書きなぐった方が、落ち着いてゆく。

そう言えば、最近、落ち着いて日課のノート(ほぼ日手帳)と向き合ってなかったわ。

バタバタと朝の時間を過ごすことが多かったな。

原因はここか?(笑)

なんでそれがやりたいの?
なんのためにやりたいの?
やれたら何が実現するの?

ひとつひとつのやりたいことに、問いかけて、書き出してみよう。

この方法で、負のスパイラルから脱出できるか、お試しだ!

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。