今日の1枚。
今朝も近くの公園で撮ったこの写真。

青い実を、実らせていました。

青い実を見るとベリー系を思い出すので、思わず美味しそう♪

たぶん食べれないと思いますけど(笑)

実りっていうと秋のイメージ。

でも、初夏に実を実らす植物もあります。

ベリー系なんかまさにそうだよね。

いろんな季節に実を実らせて、鳥や動物達のエサになる。

自然界はホントに巧みですよね。

でも、季節を問わず、実りたくなったら、いつでも実ってもいい。

花を咲かすのも、実るのも、自分のやりたいときにやる。

いついつになったら…

あれした、こうしたら…

そんな限定はいらない。

そう思っちゃった。

今までは無意識で縛られてたんだけどね。(笑)

今は、咲きたい時に咲き、実りたい時に実り、枯れたくなったら枯れればいい。

そして新芽を伸ばしたくなったら、いつでもまた新芽を伸ばせばいい。

どんな時も、やりたいように生きる。

わたしはそういう生き方をしたい。

そんな自分でいい。

そんな自分がいい。

どんないのちも輝いているよね。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。