2017年1月が終わりました!

昨年も毎月の振り返りは記事にしていましたが、今年は全く違う視点でやっていこうと思っています。

昨年とはどう違うのかな?

昨年とはどう違うのか、ここでちょっと振り返ってみます。

昨年は地に足ついてないというか、ビジョンもそれなりに描いていたけれど、実態がないような感覚でした。

と、いうのも、「本当のわたし」「自分の核(コア)」と繋がっていないビジョンや目標だったんです。

本当のわたしと繋がれたと言えるいまだから、昨年描いていたビジョンが「絵に描いた餅」だったのがよくわかります。

だから、昨年は3か月余でやめれちゃえました。
自然とやらなくなっちゃったんです。
「本当の自分」が、『それ、ちゃうし』『それ、やることじゃないよ』って教えてくれてたんですよね。
いまだからわかるし、そう言えます。

本当にやるべきことなら達成できてなくても食らいついていけるはず。
でも、そんな気にもなれずに簡単に止めれちゃった。
止めてもなんとも思わないから、あぁ違ったのか、とわかったんです。

やっててもしっくりこないとか、イマイチと感じたら思いきって止めちゃうのも手なんですね。

今年描いたライフビジョンから今月めざしたこと

1月に一番重視したのは「自分を整えること」

先月義父が亡くなり、静かなお正月を迎え、今月は地固めの時と決めました。

12月にやりたかった2016年の振り返りと、2017年の目標を定める時間をしっかりとってきました。

さらに、それぞれき心の学びを進めている仲間たちとの会食での気づきがあったり、たちさん(立花岳志さん)の個人コンサルを受けてブログを書いていくにあたり、今頑張ることへの目標を定めたりもできました。

月末にはずっと学びたかったOSHO禅タロットカードやオーラソーマを学びに行けたりして、
2月以降の行動に向けて地固めができたと思います。

数値目標

ブログ

たちさんの個人セッションを受けて、ブログを書くことを習慣づけるために、数値目標を設定することにしました。

目標は月20記事
公開記事は16記事
達成率は80%

今までの実績から言えば、こんなもん です。
でも、正直、やれる!と思って設定した目標なので達成できなかったのは悔しい。
何が悔しいって下書きのまま公開できてない記事が6記事もあるからです。

この6記事を公開できなかった原因を突き詰めてみる必要がありそうですね。

でも、今の自分も認めます!

「とにかく書く」でよく書きました!

結果数はともかく、毎日文章を綴ることはできてきてるので、言葉がどんどん出てくるようになりました。
これは嬉しいことです。
2月は公開数で目標達成したいですね。

読書

今年もうひとつ数値で目標化したのは読書です。

目標9冊に対して3冊読了

最近は何冊か並行して読んでるので読書中が2冊、さらに読み返してる本が数冊。

これも冊数では大幅未達ですが、毎日本には触れられているので良しとします。

冊数ではなく、読書時間で目標設定した方がいいのかもしれませんね。

でも、年初に大量読書を掲げているので、やっぱり時間じゃないな。

2月も冊数目標でいきます!

今月の1冊

これからの自分のやりたいことにマッチした、素晴らしい1冊でした!
あまりに感動しすぎて、ブログに書けてません(笑)

今月の1枚

▲ 新宿御苑の巨樹たちのパワーはすごかったですね。
また会いに行きたいな♪

来月に向けて

家計の決算という大仕事をやり残してしまい、繰り越しになりました。トホホ。

これを終わらせないとできないこともあるし、気分的にも落ち着きません。

一区切りつける意味でも、2月に早い段階で終わらせます。

2月からはいろいろと行動を起こしていきたいしね。

さーて、やるぞぉ!

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。