風の森遊

- かぜのもりあそび -

メニュー

森や自然の中でのカウンセリングを体験していただける方(クライアント)を募ります!

この記事は約2分53秒で読めます

とにかくやってみる

森や自然が大好きです。
森と人を繋ぎたいと願っています。
森と人を「心」で繋げられるんじゃないかと直観で思いました。

なんで森や自然と人を繋ぐのに、心(心理)なのか。
なぜそこをやっていきたいのか。

その答えを探るようにいろんな本を読み、あれこれと学んできましたが、いまだもってわかりません。

やりたいことに一番近いような気がしたので、森林セラピーの資格勉強もしました。
(まだ正式に資格認定されてないので、取れたとは書きません)

でも、どれだけ探ってみても、わからないまま。

ならば、わからないまま始めてみよう。
そう思うようになりました。

なんでか理由はわからないけれど、この2つ(森(自然)と心)を掛け合わせることに意味があると思える自分を信じて、一歩踏み出してみることにします。

これ以上知識と格闘しながらひとりで悶々としているのは一旦止めてみます。
そして、実際にやってみようと思っていることを、行動に移してみようと思います。

やってみなきゃわからないこともあります。
ネイチャーガイドなんかはやってみて「あ、違った」と思ったもののひとつですしね。

やりながら探っていこう。
やっていくうちにわかっていくだろう。
今はそう思っています。

わたしのやってみたいこと-森(自然の中)でのカウンセリングを体験していただける協力者の方を募ります

カウンセリングと書きましたが,この言葉にしっくりきていないのも事実です。
カウンセリングなのか、セラピーなのか、それともヒーリングなのか。
これもやっていく中でつかんでいきたいと思っています。

自然の中でお話を伺い、日ごろのちょっとした違和感に一緒に気づけていけたらと思っています。

話を聴いてもらうだけでも気持ちがラクになる-ご協力いただける方へのメッセージ

カウンセラー・セラピストになるための学びの場として、岡部明美さんの主催するLPL養成講座に通い、ここでさまざまなスキルを学びました。

時にはそのスキルを使うこともあるかもしれません。
でも、基本は「傾聴」です。
傾聴とは、耳を傾けて、熱心に聞くこと。

耳を傾けて話を聴いてもらうだけでも気持ちがラクになっていくことは、過去の体験からも、学びの場でセッションでも何度も味わってきました。

さらに、話したいと思っていることの答えや解決方法は、その方(クライアント)の中にしかないからです。

わたしができることは,お話しを聴きながら、ご自分で気づかれてない点や見えていない部分を探っていくサポートです。

自己探求という旅のサポーターです。
時にはガイドのように前をいくかもしれません。
時には伴走者のように後ろからついていくこともあるかもしれません。
でも、人生という道を選び歩まれていくのはクライアントさんご自身です。
そのスタンスをベースにお話しを伺います。

募集内容-カウンセリングの実践・スキルアップのためにクライアント役をやってもいいよ!という方、力をお貸してください!

  • 条件:セッション後のアンケートにご協力いただける方
  • 方法:対面(Skypeでのセッションは対応していません)
  • 時間:90~120分
  • 場所:自然を感じられる公園など
  • 地域:愛知・岐阜・三重・静岡・長野・山梨・東京都内
  • 日時:平日は昼間のみ、土日祝は昼間・夜間可
  • 料金:相談料はお気持ち金制

条件

セッション後のアンケートにご協力いただける女性
男性は面識のある方、ご紹介のあった方のみに限定させてください。

日時

詳細はお問い合わせをいただいてからのご相談とさせてください。
お問合せの際、ご希望日時を第3希望までお知らせください。

場所

基本は公園や森など、自然を感じられ、かつ、プライバシーが確保できる場所をご相談させていただきます。

室内のご希望も承ります。
その場合は、飲食店などのでのクライアントさんの飲食料、会議室などでは室料のご負担をお願いします。

地域

原則交通費のご負担は不要です。
(場合によっては片道分をお願いする場合もあるかもしれません)

静岡・長野・山梨・東京都内をご希望の方はお問合せください。
交通費が不要となる日程をご提案させていただきます。

料金

無料も考えましたが、ただの雑談で終わりたくないので、セッション修了後のお気持ちを受け取ります。
その時点での0円ならば、それはそれで真摯に受け取りますので遠慮なくそう仰ってください。

お申し込み・お問合せ お待ちしています!

話したい方、聴いて欲しい方、わたしに会ってみたい方、お待ちしています!

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ。

不安にお答えしました。

快適なアウトドアセッションのためにこんなものをご用意しています。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

Information

【募集中】森や自然の中でのカウンセリング体験(モニターセッション)

自然の中で行うことで何ができるのかを実践中です。セッションさせていただく方に応じて様々なワークも試しています。クライアント役をやってもいいよ!という方、ぜひ力をお貸してください!

モニターの詳細はこちら

関連記事

  1. 嫌われる勇気・幸せになる勇気
  2. 嫌われる勇気・幸せになる勇気

ようこそ!

『風の森遊 -かぜのもりあそび-』へ
風のように自由に、やりたいこと、好きなことだけをして、感じたままを綴っています。

プロフィール1

こんにちは、みうら雪絵 です。
『心のままに生きる。』
そう決めて「我がまま」に生きています。
森や自然の中にいるのが心地よくて、ただいるだけで幸せ。
森の中で佇んでいる時が一番「我がまま」です。

『森で「我がまま」になる。』
そのガイドをするのが私の使命です。
森で「我がまま」「あるがままの自分」を探してみませんか?
詳しくは こちらへ

月別アーカイブ

最近読んだ本