アルフレッド・アドラーはこんな言葉を残しています。

『人間の悩みはすべて対人関係の悩み』

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」の見返しにはこんな言葉も書かれていました。

『アドラーに会えたなら、もう大丈夫。』

アドラーの言うとおり、私たちの悩みがすべて対人関係の悩みであるならば、小倉さんの本に書かれている言葉のとおり「アドラーに会えたなら、もう大丈夫」なんでしょうか。

それ、ホントかなぁ。。。

最初にアドラー心理学に触れた時、思いました。
でも今は「嫌われる勇気」の冒頭で交わされる哲人と青年の会話を見て「ホントだよね」と思います。

『人生はきわめてシンプルである。』

アドラー心理学を理解できない、そんなに簡単じゃないよ と捉える方もいらっしゃるでしょう。
私も最初から全てを受け容れてるわけではありません。
疑問に思うこともたくさんありました。

ただ、アドラーの根底に流れているのは「愛」、それもとても大きな大きな、人類を包み込むような「愛」なんだなぁと最初に感じたのです。
だからアドラーは何を探求していったのか、もっと知りたくて学び始めました。

アドラーを知っていれば… という後悔

アドラー心理学を学んできた中で切実に思ったことがあります。
それは人財育成に関わっている時期にアドラーを知っていれば、もっと彼らの成長を助けられたかもしれない という強い後悔の念でした。

ビジネス現場における人財育成は「信頼」から関係を作っていかないと、上手くいかないことが多いものです。
「あの上司の言うこと、なんか信じられない」
「はなから自分は信頼されていない」
そういう思いがベースにあっては良好な関係どころか、人財育成にも影響が出てしまいます。

アドラーが対人関係に効く と思えるのは、この「信頼」を根底に置いているからなのです。

まずは相手を信頼することからはじめる。

アドラーの考えを知っていると、職場内だけでなく、人間関係そのものが好転していくのでは、と思うのです。

なんでもない日々が試練になる

学びを深めれば深めるほど、日々に取り入れて行動にしてこそ意味があるのだとわかってきました。

『心理学は一朝一夕に学ぶことができる科学ではなく、学び、かつ、実践しなければならない』

アドラーはそんな言葉も残しています。

ただ、アタマでわかっていても、現実は…そんなに簡単ではありません。
「幸せになる勇気」で哲人がこんなことを言っています。

世界はシンプルであり、人生もまた同じである。しかし、「シンプルであり続けることはむずかしい。」と。そこでは、「なんでもない日々」が試練となるのです。

ここは頷きまくりました。
わかっちゃいるけど! 日々試練なのです。
青年も『まさに、まさに日々が試練ですよ!!』と言っていますね。
これに対して哲人はこう続けています。

この先あなたは、何度なくアドラーと衝突するでしょう。疑念を抱くでしょう。歩みを止めたくなるかもしれず、愛することに疲れ、愛される人生を求めたくなるかもしれません。(中略)しかしその時は、あたらしい時代を生きる仲間たちと語り合ってください。

この言葉で勇気づけられました。

実践を続けていく「勇気」を語りあう場を作ってみたい!

1回1章ずつのペースで深読み読書会を開催します

ベストセラー「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を切り口に、「語り合う場」を作ってみることにしました。
アドラーを実践してみたい方はもちろん、「アドラーってイマイチよくわからない」「とりあえず知ってみたい」という方も、どんなお考えをお持ちでも歓迎です。

どうしたらシンプルに生き続けられるのか、いろんなことを語り合ってみませんか?

【第1夜】詳細情報

日時:2016/6/4(土) 17:15~19:15
場所:名古屋・栄 cafe vincennes deux(カフェ ヴァンサンヌ ドゥ)
参加費:¥500 + ワンドリンク代
支払方法:当日会場払い
開催条件:参加者が2名以下の場合は延期もしくは中止
参加条件:「嫌われる勇気」第一夜をあらかじめ読んできてください
語り合う場としたいので当日までに一度は読んでいただき、気になる文・言葉がありましたらピックアップしておいてください。

申込み方法

下記、専用ページよりお申込みください。
「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」深読み読書会【第1夜】 | eventon(イベントン)

キャンセル規定

参加者が2名以下の場合は延期もしくは中止いたします。
キャンセル受付期限 6/3(金)17:00までに、申込ページよりキャンセル手続きを行ってください。
キャンセル受付期限以降は、キャンセル料¥1000(参加費¥500+ワンドリンク相当¥500)となります。

2回目以降は?

1回につき1夜ぐらいのペースで進めていきますが、何回かに分けることもあるかもしれません。
第2回目以降については第1回目に参加いただいた方とご相談し、決めてゆきます。(月1回ぐらいの予定です)

連続講座ではありませんので、単発参加OKです。
ご都合のいい時だけの参加でもOKです。

告知・募集は毎回このブログでいたします。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。