今年ももう1週間たちましたねぇ。
3日から仕事をしたせいでしょうか。
正月休みなんて遥か彼方な心持ちでおります(笑)
さて、正月休みは、買って2週間で動かなくなったパソコンが30日に修理から帰ってきたおかげで、年賀状製作に終始してしまったので、いまさらながら昨年の今頃書いた記事を読み返しつつ、成果と反省をば。
とにもかくにもタイムマンジメントと健康管理に重点をおいていた2011年。
自分の健康を維持していくには睡眠が欠かせないものだと改めて実感した年でした。
その睡眠時間を確保するためにはいくつか犠牲になったものもありましたが、それはそれで仕方ないかと。
そのひとつがこのブログだったわけですが… (^^;)
おかげさまで”「自分が自分を動かしている」という実感”はかなり感じるようになりました。
(この”「自分が自分を動かしている」という実感”についてはまた別の機会に)
とは言うものの、まだまだ到達点は遠く・・・
今年も”「自分が自分を動かしている」という実感”のさらなる充実を目指していきたいところです。
健康面では、睡眠をしっかりとることがよかったのか、風邪をひかなかったですねぇ。
整骨(今はちょっと途絶えてますが 汗)と指圧に定期的に通うことで、疲れをためこまないことの大切さも感じました。
ところがです。
夜遅く帰って、しっかり食べてしまうと胃もたれするので、夕食を抜くことが多かったこの1年。
検診の数値が見事メタボすれすれに Jump Up!(笑)
年明け早々に、社の保健師さんからお呼び出し~な結果を生んでしまいました。f(^
^;)
生活改善を言い渡されることは間違いない!ので、今年は内臓の健康に邁進したいと思います。
そして、2011年のテーマにしていた「原点回帰」
これは否が応でも原点回帰せずにはいられない現実がありました。
自分が思っていたところ以上に、”人としての原点”まで一気に戻された というのが実感です。
当初思っていたのとは違うところへ戻りましたが、それはそれでとても意味があったと思います。
震災以降感じてきたことを実現していくのが今年のテーマなんでしょうね。
ということで。
今年は
「想いをカタチに」
思っている、考えているだけで、なかなかカタチ(実現)にできてないものってとても多いと思います。
2012年はひとつでも多く、それを実現させていきたいな と思う次第です。
そして、今
「記録を残す」
ことの必要性をすごく感じています。
そう、”ライフログ”ってやつです。
これはタイムマネジメントを実践していくなかで感じてきたことであり、あちこちで”ライフログ”という言葉を目にするようになって、なるほどと思ったわけなんですが。
「記憶ではなく記録を残す」
その必要性については別記事に譲るとして、”ライフログ”ツールとして、ブログやTwitter、Facebookを活用していけたらなぁと思っています。
(Facebookはイマイチ使い道に迷ってはいますが…)
あ…今年こそお金のログ・「家計簿」もがんばります(^^;)
で、恒例(笑) ライブ総括♪
2011年はちょっとカタチを変えて ≪心の栄養 まとめ≫ といたしました。
心の栄養素1【山】
もう何年登ってないんだー {%涙(ヒタヒタ)hdeco%}
07年の谷川岳を最後に登ってないハズ…
今年こそ!と思っていたのに、なんで行けなかったんだろー?!
学生時代の山仲間の年賀状を見ながら、再度「今年こそ!夏山くらいは行くぞ!」と奮起しております。
スキーには行けました♪
でも、もうフルに1日滑れる筋力なんてないのを実感してきました。(笑)
今年の目標は、夏山1回、スキー1回 ですな!
心の栄養素2【温泉】
ご近所温泉には数知れず出没(笑)
お気に入り「ほったらかし温泉」、心のふるさと「奥飛騨温泉郷」等々…
紅葉の「白骨温泉」に行けなかったのが心残りかな
今年も癒してもらいに通いますよ~♪
心の栄養素3【旅】
家族みんなの念願だった沖縄旅行が実現。
海も城(グスク)巡りもウチナー・グルメも楽しみました♪
今回もまたヤンバルに行けなかったので、次こそ!
四国にも初上陸、さらに沖縄にひとり旅も
そしていろんな想いを抱えてではありましたが、仙台へも行きました。
今年も東北をはじめ、2年ぶりの海外を計画中です♪
心の栄養素4【音楽】
2011年は<小田YEAR>と決めていたので、小田さんのライブが最優先の1年でありました。
おかげさまでカブったライブにどれだけ涙をのんだか…
その中でも全くカブらずに、行きたいライブに全部行けたのが沖さんでした。
回数も小田さんの4回を超えて、5回!(春,夏,冬ツアー、情熱大陸、マブイオト)
コーちゃんと同じ(ツアー2回、情熱大陸、マブイオト、クリスマス)ですが、クリスマスは予定外だったことを考えれば沖さんにどっぷりだった1年でしたね。
ここは想定内です(笑)
余談ですが、
沖さんのライブに興味がある方は、1/14にWOWOWライブでWINTER TOURの模様がOAされます。
偶然にも12/6 の名古屋公演が収録されてます。
あのライブのどこまでが番組になっているのかが楽しみですが、よろしかったらご覧になってみてください。
2012年1月14日(土)19:30~
ミュージックスタイルWORLD 沖仁
番組紹介: http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/100251/index.php
想定外の感動!と言えば、やっぱりコレでしょう。
オフコースの中で一番好きだった 清水仁 さんのライブが愛知県内であったのですっ飛んで行ったんですが、なんと!一緒に写真を撮っていただけるという幸運が!!!
この時は会場近くで清水さんを何度もお見かけしたんですが、とても話かけるなんて勇気もなく・・・
だって、オフコースの頃を考えるとあり得なーい!
なので、もう感激しまくりでした {%幸(チカチカ)hdeco%}
心臓の音が聞こえやしないかと変な汗いっぱいかきましたけど、素敵な思い出ができました。{%嬉(チカチカ)hdeco%}
写真は・・・Facebookにひっそりと置いてあります(笑)
「音楽」というジャンルではありませんが、心の栄養という意味ではこれも素晴らしかったので一筆。
K-BALLET COMPANY
そう、熊川哲也さんが率いるKバレエカンパニーの公演を見てきました。
バレエもやりませんが、とても好きで10代の頃はよく母親に頼んでいろんな公演を見に連れていってもらったものです。
熊川哲也さんの公演もいつかは見てみたいと思っていて、ようやくチャンスが巡ってきました。
素晴らしかったーーー!!!
さすが世界の頂点で活躍されている方です。
表現もテクニックも超一流!
何度、スゲー!!と心の中で叫んだことか!
感動しまくりでした。
熊川さんの踊りだけじゃありません。
作品もとてもファンタステッィクにできていて、もう、うっとり {%ウサギお願いhdeco%}
まさに見ている間は夢の世界でした。
帰ってからすぐに、新しく発売される熊川さんのDVDを予約したのは言うまでもありません(笑)
今年もまた見に行きたいなぁ
チケット代が当然のごとく半端ないお値段(コーちゃん約3回分)なので、しっかり貯めて行きたいものです。
最後に 2012年のおみくじ をログっておきましょう
運勢:末吉 「吹きあれし あらしもいつか おさまりて 軒端にきなく うぐいすのこえ」
身の煩いも散り失せ禍い事もなくなり旧(もと)の道を守って辛抱おこたらなければ幸福(さいわい)身にあまって家の内も明るく楽しく暮らせます

末吉ではありますが、明るい兆しのいいおみくじでした。
今年も心してよい1年にしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。<(
_)>

この記事を書いた人

Avatar photo

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。