大晦日の昼過ぎから降り始めた雪が元日いっぱい続くという、この辺りではめずらしい雪景色{%雪webry%}での年越しとなりました。
遅ればせながら
{%門松hdeco%}あけましておめでとうございます{%門松hdeco%}
{%おじぎちゃんhdeco%}
新年が明けて早3日。
みなさんはどんなお正月を過ごされました?{%鏡餅hdeco%}
いつも思うことなのですが、穏やかでのんびりとしたお正月を過ごしていると、平和だな~ってつくづく幸せを感じます。
やっぱり日本のお正月っていいですね。{%正月(チカチカ)hdeco%}
さらに、今年は予告どおり(?)三が日はガンダム3部作を堪能
ガンダムを初めて見る息子と3人でガンダム漬けです(笑)
Ⅰはともかく、Ⅱは掻い摘み過ぎていて、思わず43話全部見たくなりました。(爆)
だって、ガルマが死んで、ランバ・ラルが出てきて亡くなっていくあたりまではたっぷり時間がかけてあったからいいんですが、あまりにも「黒い三連星」があっけなくて・・・
今さながらミハルとカイの話にも号泣ですよ。
アニメなのにカイの背中に涙が止まりませんでした。
やっぱり哀戦士編は歌もストーリーも心に響きますね~
ウンウン( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )
見ながら『GUNDAM UNPLUGGED』のこと思い出してみたり、30年たった今見ても、感動するもんですね!
シャアは今見てもまじカッコイイし。
どんなポーズもサマになるし、池田さんの声良すぎ!
安彦さんの画はやっぱり好きだし、大河原さんのメカにも惹かれるぅ~
グフ、カッコイイよなぁ・・・
久しぶりにシャア描きたくなりました(爆)
・・・すみません。わからん人にはさっぱりわからん内容ですね (;^^A
ガンダムのコトは置いといて・・・
早いもので明日からもう通常生活ですよ (>
<;)
頭の中を「ガンダム一色」にされて、明日から仕事できるんだろうか・・・
ε-(ーдー)ハァ
“休日”ってなんでこんなに早く過ぎていくんでしょうね・・・
年初から“休みの間にやりたかったコト”をやり残し、いきなり挫折ムードたっぷりの休み明けとなりそうです。 (;^_^A
毎年、年の初めにはあれもやりたい。これもやりたい・・・と欲張りになるものですが、昨年あまりにも無計画過ぎた(笑)ので今年はもうちょっと計画的にいこうかと、思いをめぐらせております。(それがフツーですね・・・)
昨年の暴れっぷり(笑)も「この1年だけはやりたい放題やってみよう!」と思ってのことだったので、期限付きではあったんですけどね。

計画的にコトを進めるために、ここ数年意識してきた「時間の使い方」について、だいぶ自分なりの方向性が見えてきました。
この手の本を読むと、長期、中期的に計画を立てて・・・なんてよくありますが、ぶっちゃけ、3年先のことなんてわからんわい!と思ってた人なんです。
なので5年先、10年先の自分を見据えて、今の自分がどうすべきか。なんてことは考えが全くおよばず、いろんな本を読んでみても雲をつかんでいるようでいまいちよくわかんなかったんですね。
でも、それが変わってきたんですよ。
数年先のビジョンは別に仕事に限ったことではなく、自分自身のことでいいんだ。った思ったらすごく気が楽になったのがひとつ。
もうひとつは、自分が10代・20代の頃「こうなりたい!」と思った自分に、今、なれているのか?と考えた時に、なれてなかったんです。
最初はめちゃくちゃ凹みました。
なんでなれなかったのか、どうして道が外れているのか、と。
でも、何かを始めるのに遅いってことはないんじゃないかと思えた時から、ビジョンが見えるようになってきたんです。
もちろん、すでに実現不可能なコトもあります。
でも、形を変えてでも実現できればいいや。と思ったら、じゃあこうしてみようかな・・・と考えが変わったり。
頭が柔軟になったのか、単に齢をとっただけなのか、それとも人生期限付きと覚悟が決まったからなのかはわかりませんが、考え方を変えれるようになったことでこの先の「やってみたいこと」が具体的に浮かんできたんです。
そして、ようやく5年後、10年後の自分のために、「今やること」が見えてきました。
今年はコレに向かって一歩を踏み出してみようと思っています。
といっても、そう目新しいことでもないんですけどね。
でも、去年と同じ自分ではいたくないので、前には進もうと思っています。
・・・。
さて、1年後、今年もいい1年だったよー!と言えるのかな?(笑)
言えるように、前を見て行くぞー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。