コーちゃんのライブを口実に沖縄を旅してまいりました。
え!?
そうですよ~
そもそもライブは沖縄行きのきっかけでしかなかったんですよ~
・・・のわりには騒ぎすぎwww
今回の旅で沖縄へは5回目{%海(キラキラ)hdeco%}
行けば行くほどハマっていき、昨年の小田さんのツアーで訪れた時に自分に約束!
「1年に1回は必ず来よう!」
食べものが美味しいとか、人が温かいとか・・・いい面は数えたらキリがないけれど、手ごろに行けるのも魅力のひとつ。
オフシーズンを狙えばかなり安くいけるし、現地滞在費も格安!
フライト時間も手ごろだし、マイルで飛んでも15,000マイルでいいし・・・
さらにDFSがあるっていうのもポイント高し!
だって海外に行かずに免税品が買えるのは超魅力的・・・(笑)
でも、やっぱり
美しい空と海、手付かずの自然には癒されますね。
今回も空を見上げてぼーっ・・・海を見ながらぼーっ・・・な旅でした。
そんな沖縄に毎年来る時にライブがあれば一石二鳥{%びっくり2webry%}
どこであろうとライブには行くだろうし、地元でなければ東京だろうが大阪だろうが沖縄だろうが遠征にはかわりなし!
というわけで今回の沖縄行きはある意味ツアー前・・・いや去年から決めてたわけです。
・・・ちなみに来年はいつ、どんな口実で行こうかなぁ
コーちゃんまたライブやってくれる{%?!hdeco%} (爆)
今回は結論からいうと「ひとり旅」になりました。
みんなでわいわい{%顔文字喜びhdeco%}もいいけど、誰に気兼ねなく好きなように満喫できるひとり旅も好き{%吹き出し♪hdeco%}
なので今回はあえて友人知人を誘いづらい場所を選んで旅してきました。
では 沖縄まったりひとり旅レポでございます{%おじぎちゃんhdeco%}
{%イルカwebry%}{%イルカwebry%}{%イルカwebry%}       {%イルカwebry%}{%イルカwebry%}{%イルカwebry%}       {%イルカwebry%}{%イルカwebry%}{%イルカwebry%}
沖縄に着いて開口一番。
「(;´д`)ゞ アチィー!!」
暖かいといえど、名古屋ではさすがに長袖1枚羽織っているだけでは寒く感じてたのに・・・
フツーにクーラー効いてるし{%風鈴hdeco%} (爆)
一昨年の12月に来て結構寒かった記憶があったので、フリースやらストールやら小物で防寒揃えてきてたのに・・・
んなもんいらん!(笑)
曇っているから1枚上着てても暑くはないけど、晴れてたらTシャツ1枚で充分なくらい
さすが沖縄です♪
空港近くでレンタカーを借りて、真っ先に向かったのは那覇の台所・牧志公設市場

画像

ここの2Fにあるお店に直行。
市場の2Fには食堂が軒を連ねているんですが、その一角にあります。
沖縄に行ったら必ず行く場所➀「歩」

画像

ここを知ったのは3年前の社員旅行で来た時。
沖縄通の子が調べに調べて見つけてくれたお店で、知る人ぞ知る有名店。
この時以来ウチのメンバーはみんな「歩」の大ファンに。
誰かが「沖縄へ行く!」というと注文用紙が回覧され、行った人はお店で支払いを済ませ、発送手続をするのが常。
今回も相当数頼まれてお店に伺いました。
空港から直行したのにはわけがあって、
①作り置きはしない。その日に作ったものをなくなるまで販売。
  つまり、売り切れ=閉店
②日曜定休
つまり、今回の旅程では金曜到着、土曜ライブ、日曜帰りなので到着日に行くしか時間がとれない。というわけ。
お店に着くなり
「おかーちゃーん、22コちょーだーい!」(激爆)
さすがのおかあちゃんもこの時間でこの数はびっくりしてました(笑)
あ、もちろん送りですよ。
サーターアンダギーって結構重いので、22個も持ち帰ったらそれだけでスーツケースがいりますww
届け日の指定ができ、発送日に作ったものを送ってくれます。
この日は翌日持ち帰る分も含めて27個買いましたwww
めっちゃ売り上げに貢献!(笑)
肝心なお味は・・・めっちゃ美味いです!
冷めても美味しいし、温めてクリームチーズや生クリームをつけて食べてもGood{%上昇webry%}
気になる方は沖縄に行かれたらぜひ!!
・・・ちなみに
翌日、「できたて」を取りに行って、入り待ちの時、コーちゃんに差し入れしました{%吹き出し♪hdeco%}
ので、たぶん食べてくれてると思います。(*^-^)
それから1Fへ下りて、おみやげもすべて購入
国際通りや空港で買うよりお得で、値引きもしてくれます。
さすが市場内!
この値切り交渉もいつもの楽しみ♪
買うものは決まっているので5分で終了(爆)

画像

「スパム」は最近、近所のスーパーで手に入るので買わなくなりました。
「ハイソフト黒糖」は母親の大好物なのでいつも箱買いですww
右下の「たんかんのど飴」はスーパーやコンビニならどこでも売ってますが、市場では買えないフツーのもの(笑)
でもこれ超お気に入りで、いつもごっそり買ってきます。
今回は「かめせん」買い忘れて息子にめちゃ怒られましたww

亀の甲せんべい かめせん 9枚入
川平商会

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


これあっという間に一袋食べれますww
しかしかさばるんだな~ ・・・許せ息子。
さあ!
買うもの買ったし、市場を後にしていよいよ「まったりひとり旅」(笑)
向かったのは南
那覇中心部から1時間ほどのドライブで知念へ向かいます。
本島南部は初めて沖縄に来た時に観光タクシーで回って以来。
知念へは初めて行きました。
琉球の聖地・斎場御嶽【せいふぁーうたき】

画像

御嶽【うたき】とは琉球王国の聖域のことで、中でもここ斎場御嶽は国家的祭事に使われ、最高神職「聞得大君」が管理していた場所です。
琉球では神に仕えるのは女性だった為、この御門口【うじょーぐち】を超えて中に入ることはできなかったそうです。

画像

入り口脇にある四角い石にも意味があるそうで触れないように注意書きがありました。
曲がりくねった石畳の道を登っていくと、

画像

首里城内の施設と同じ名前の拝所がいくつかあって、ここが神聖な場所だったことがわかります。
一番奥にある三庫理【さんぐーい】

画像

大きな岩でできた三角形の空間の向こうに3つに拝所があります。

画像

奥から光が差し込んでいてとても神秘的でした。
一番奥までいって明るく開けた方を見ると・・・

画像

神の島・久高島を望むことができます。

画像

琉球の創生神・アマミキヨが天からこの島に降りて国づくりを始めたという琉球神話の聖地の島です。
今でも琉球王朝時代の伝統をつなぎ、昔ながらの静かな生活が営まれているそうです。
いつかは・・・行ってみたいです。
あんまりにも気合入れすぎてめちゃ長居。
空を見たら・・・
もう日が落ちかけてる!
それに青空も広がってるし!!

画像

そしてレポもまたまた超ロング・・・(笑)
てなわけで、つづきはまた今度・・・

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。