ライブハウスだったので会場に入るまで席位置がわからず、右側ブロックの方だろうな~と思ってたんですが・・・
なんと!中央ブロックの右端!
階段下席~!!
ダンコロの時にコーちゃんはここから降りてくる~~~
O(≧▽≦)O

最初から最後までコーちゃんいっぱいだー!(笑){%嬉(チカチカ)hdeco%}
もうこの席だけで充分壊れることができました(爆
全体の座席数は400弱くらい?
ほぼ満席でした。
ちなみに前方5列目くらいまではコタ友さんがイッパイ・・・(笑)
暗転していよいよ! です!!
♪オープニング
コーちゃん出てきたら余裕ないんで、この間にステージをチェック。
沖縄へはトランポくんが来ないと聞いていたので機材は最小限?!
バックに飾られていたカーブ状のチェーンはなく、バックスクリーンにチェーンが下げてありました。
ベース音で刻む時に何気に共鳴するチェーンの音、結構好きだったんですけどね。
今回は聞けず。残念。
照明も中央よりにぐっと固められていた感じ。
高低差はなかったような・・・ ←曖昧ww(汗
下手よりゆっくりと歩いて
コーちゃん登場! (≧∇≦)んきゃー!(壊
♪絆
今回のアルバムの中でもかなりお気に入りのこの曲
聞いてるだけで、みんなの笑顔が浮かんできて、とっても楽しい気分になれます♪
個人的にはラストに聞きたかったんですが、でもこれがラストだったらもっとひどいことになっていたかもしれないので、これはこれで良し!(笑)
「はいさい!」と、うちなーぐちでご挨拶
♪旅の途中
2曲目ですでに汗がにじんでましたね。
いや・・ホント沖縄暑かったですから
ホールの中もしっかりクーラー効いてました
♪渚
この辺までは客観的に全体見れたましたねぇww
波も見えました。
名古屋2公演では横で弾けてるジェイクが見えていたんですが、東京と沖縄にはいなかったなぁ・・・
ちょっとしっとりめに弾いていたんでしょうか。
First Loveに向かうなが~いMC聞いてていつも思うんですけど。
半ズボンのポケットに石つめて帰ってくる話。
ウチの息子もまったく同じで、洗濯する度にポケットひっくり返さないと、洗濯機が回る度にカランカランカランッ!とすんごい音がするハメになります。
石はもちろん、ビービー玉とか、なんかの一部と思われる部品ぽいもの、ガラスなどの危険物までよりどりみどり。
一度鋭利なものが入っていて、手を切ってマジギレしたこともあります。(笑)
なんでこーも いろんなもん拾ってくるのかなぁ…
ま、かくいう私もポケットにたんまりダンゴムシ詰めて帰って母親を仰天させた過去があるそうで。(^-^;
血は争えないか・・・(笑)
コーちゃんのおかんと思いを同じくするこのMC好きです。
♪First Love
「せつないね~」
誰のこと思って弾いてたんでしょうね~♪
♪Time After Time
沖縄ではギターを変えずカポで対応
カポをはめた後、微妙にずれるため、”生”チューニングタイム
真剣にチューニングをはじめるも客席の視線が気になって・・・
以前は話ながらチューニングしてたこともあったけど、話に一生懸命になってちっともチューニングできない・・・難しいんです・・・
なんて言うと客席から「待ってるよ~」の声。
じゃあ。ってことでチューニング実況が始まる。
「まずは1弦と2弦ね。」
あーでもないこーでもないなんて話ながらチューニングをするもやっぱりちっとも進まず・・・(笑)
今日はスタッフがチューニングを拒否した(嘘)とか、オートでチューイングできるギターがあって演奏中でもうい~んうい~んとペグが勝手にうごいてチューニングしてくれて・・・「うるさいちゅうねん!」と1人ツッコミとか、最後には「めんどくさ」って・・・ (=^‥^A
なんとか6弦すべてチューニングし終わり、
「今日ほどスタッフのありがたみがわかったことはありません」
と感謝の言葉でTime After Timeへ
♪Believe
このへんのMCとかまったく記憶にないのは なんで??
♪Land Scape
この夏からずーっと聞いてきて、特にツアーになってからは走りがちなこの曲。
すごく好きな曲だけに残念に思ってました。
エタチェンオフ会でしっかりとしたテンポの「Land Scape×5」を聞いていただけにもうちょっと落ち着いて弾こうよーってww
いつも「走るなー!」と心の中で叫んでましたが、沖縄では手拍子が入ったので走ることはなかったですね。
小走りくらい?
♪日曜日のビール(琉球バージョン)
イントロは琉球音階で。
名古屋では弾き始めてすぐにしゃべりすギターで「かんぱ~い!」ってやってくれたんですが、東京と沖縄ではなかったです。
このしゃべりすギター「かんぱーい!」にあわせて今回の唯一の仕込みを考えてました。
何人かのコタ友さん達にも協力をお願いして、
オリオンビールでかんぱーい!
の予定だったんですが、東京でなかったことも考えて、ラストに変更
しかし、拍手が重なってタイミングが計れず・・・ちょっと残念な結果に。
コーちゃんオリオンビールかざしたの気づいてくれてたでしょうか・・・
ちなみにこのオリオン缶ビールたちは出待ちの時にスタッフさん達に差し入れしました。
(全部思いっきり振ってあったのはここだけの話ww)
♪Always
名古屋、東京とも下手側席だったんですが、沖縄では上手側席なので下手側からのピンスポットでコーちゃんは逆光に
シルエットのコーちゃん、{%超(チカチカ)hdeco%}カッコよかった!!
思わずカメラのシャッター切りたかった!
♪Snappy!
コタ友さんの希望があって小ネタを予定してたんですが、
なんと!立てなかった!
コーちゃんがもうちょっと強く「いくよー!」って誘導してくれてたらな~ ←と人のせいにするww
何度も「立ちたいよう!」とぶつぶつ言いながら今にでも立ち上がりそうな勢いで座ったままジャンピング・クラップ♪
ちなみに沖縄のみなさんも完璧!でした!!
♪翼~you are the HERO~
あかん!
目に浮かんだのは「7人の翼」
目の前に集中できなーい!(笑)
弾いてるのは誰?
たぶんコーちゃん・・・状態でした。(爆
  
♪Dancin’コオロギ
今回出てきたのはタカミネではなく、グレーベン!
グレーベンで聞くダンコロは初めて。
コレが楽しみでライブ参加してるようなもんで。
目の前の階段を下りてくる時には
そりゃもう熱烈に
「カッコイイ!すてき!!」
とラブコール!(激爆
「ありがとう!」
と返してくれました。{%嬉(チカチカ)hdeco%}{%ハート2webry%}
Snappy!あたりからアタシのはしゃぎっぷりが視界に入っていたようで
(そりゃそうだ、一番前で一番壊れ・・・)
on フォークギターの「チャンピオン」時はいつも一緒に歌ってますが、
今回はコーちゃんがこっちをチラ見・・・
「コイツ歌ってるー」(みたいな・・・?)(笑)
それがよかったのかウケたのか・・・
on 津軽三味線の時
なんと!
コーちゃんが
目の前に・・・
目の前にひざついて座ったー!!

思考停止・・・
O(*≧◇≦)O ひゃー!
ど・・・どうしたら??
よ・・・よくわかんなーい!!(≧~≦)
(激爆
頭まっしろ・・・
この時から完全にコワレました {%花火webry%}
  

この記事を書いた人

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。