行ってよかったー!d=(^o^)=b
情熱大陸 SPECIAL LIVE
9日にライブを楽しんだ後、東京にもう1泊してFar East Cafeで余韻を楽しんだ後、
11日~13日まで高峰高原の下でキャンプ&避暑してきたのでUPが遅れております。。。(^^;)
キャンプの模様は別途UPするとして、すでに記憶も怪しいライブレポートです!
実は、何年も行きたいな~と思いながらもなかなか足を運べなかったんですが、
小田さん出演!
に後押しされてようやく行くことができました(^-^)v
東京入りした頃は日射しもあって、焼けそうなカンジ…(^
^;)でしたが、
日焼け&暑さ対策万全で会場に入ってみると時折風も吹いていて何とかなりそう…。
(てゆーか名古屋が基準じゃどこでも涼しい{%風鈴hdeco%})
思わぬ首都高渋滞で開演30分前の到着でしたが、
A-3ブロックと向かって右側、舞台上も充分肉眼で見えるなかなかいい場所でした{%音符②(キラキラ)hdeco%}
背中を伝う{%汗(チカチカ)hdeco%}を感じながら待つこと30分。
いよいよトップバッター
☆佐藤竹善☆
登場{%びっくり1webry%}
小田さんがらみで一時よく聞いていましたが、久しぶりに竹善さんをみたらちょっとふっくら(^^)?
でも変わらずの素敵な歌声に聞き惚れてしまいました♪
竹善さんの英語歌詞って好きですね。歌にマッチしていてカッコいい(^^)v
初っぱなから小田さん呼んだりして~って期待してたけど甘かった(^^;)
竹善さんのブログに当日の記事がありました~
楽しんでいるのは出演者のみなさまも同じなんですね~{%嬉(チカチカ)hdeco%}
続いて登場は
☆Be.☆
の2人。
初めて名前と音楽を耳にしましたが、
パンフレットによると多方面で活躍されているよう。
今後が気になるアコギ・デュオです。
Be.のお2人もブログにオフショットをUPしてます♪
3番目は、
☆西村由紀江☆
暑い中、颯爽と登場し、風のように涼しげなピアノの音色を聞かせてくれました。
不思議に暑さを感じなかったです。
でも演奏は熱かったですよ。
特に、古澤さんとのセッションが素敵でした。
続いて、そのまま舞台に残った
☆古澤巌☆
名前は太郎ちゃん絡みで知ってましたが音楽は初めて。
太郎ちゃんが敬愛するだけのことはあります。
まさに、大人~な音楽でした。
MCもとても素敵♪
機会があればライブに行ってみたくなりました。
5番目は“教授”のお嬢様、
☆坂本美雨☆
初めて歌声を耳にしましたが、生まれ持った音楽のセンスの良さを感じましたね。
もっと自信を持って積極的でもいーのになぁと思いましたが
このメンバーじゃ恐縮しちゃうのもわかります…
6番目。
名前がCALLされるや否や、黄色い歓声とともに立ち上がる女性がいっぱい…
☆河村隆一☆
もちろん歌は何曲か知っていますが“生”は初めて。
あの独特の歌い方、変わらないですね~
熱烈なファンの方々を見てるのも楽しかったです(*^
^)
小田さんにしてみても、コーちゃんにしてみても、
ツアーに通ってないとできないノリ(フリ)とかありますが、
隆一ファンはこうするんだー的にぼ~っと見とれておりました。
感心しながらぼ~っとしていたその時、
(隆一)『せっかくの情熱大陸ライブなんでセッションしたいと思います
ほぉ~誰とかなぁ。やっぱり太郎ちゃんかなぁ?
なんてまだぼ~っ聴いていると。。。
(隆一)『押尾コータロー!
え{%はてなwebry%}
え{%びっくり1webry%}
え~っ{%!?webry%}
キャー{%もうっ!(ブンブン)hdeco%}コーちゃんや~!!!{%一言・LOVEhdeco%}
と息子の背中をバシバシ叩きながら、隆一ファンに同化したのでした。。。(^^ゞ
満面の笑顔で登場したコーちゃんのギターと共に『I Love You』を聴かせてくれました。
いやもうコーちゃんに釘付けでしたって。(笑)
タッピングもしっかり入っていたし、なんだか押し弾きを“生”で見ているような錯覚になりました。
めちゃカッコよかったです{%ハート(ポヨンチカチカ)hdeco%}
続いて先日コーちゃんが音霊で一緒だった
☆キマグレン☆
どんな感じなんだろうとちょいと楽しみにしていたんですが、
CALLされた後、ほぼ総立ち!
間違いなく隆一より多かったです。
立ち上がった人。。。
人気があるんだぁ。。。と驚く間もなく、みんなノリノリ{%音符webry%}
今までで一番ノリがよかったです。
それにノセるのも上手い{%びっくり1webry%}
思わずほとんど曲も知らないのにノリノリになっちゃいました{%音符②(キラキラ)hdeco%}
今が旬{%風鈴hdeco%} ってカンジですね(^^♪
2人のブログからも伝わってきますヨ
機会があったら音霊に行ってみたくなりました(
^^*)
そして!そのノリノリのまま
☆押尾コータロー☆
いよいよ登場{%びっくり2webry%}
隆一ファンに負けてはいられない!
とばかりの黄色い声を出しちゃいました。(^
^;)ハズカシ。。。
BONANZA STAGE の出演者のみなさまは、だいたい4曲程度なので何がくるかと{%わくわく(チカチカ)hdeco%}してましたが、
1曲目は
『PEACE!』
この曲聴くと、ホントみんながピース{%チョキwebry%}して笑ってる顔{%笑いwebry%}が浮かぶんですよね~
もちろんコーちゃんも満面の笑顔
素敵です{%ハート(ポヨンチカチカ)hdeco%}
かなり舞い上がっていたのでMCあんまり覚えていないんですが、
ツアーの時と同じく「夢は持ち続けないと叶わない」ようなMCでした。
私にしてみれば、夢を叶えるだけのパワーがあるコーちゃんの方がスゴイんだけどな。。。
で、2曲目は
『DREAMING』
この曲ダメ。
涙腺緩む{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}
ツアーの時、大粒の涙をこぼしていたコーちゃんを思い出しちゃう。
いい曲なんだけど、胸が締め付けられちゃうくらい思い入れありすぎ。
この日も胸キュンでありました。。。{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}
3曲目は、
『昨年もこのステージでやりましたが、あまりによかったのでレコーディングしてしまいました!』
『そのアルバムが10月1日に出ます!』(しっかり宣伝)
『葉加瀬太郎!』
と言って太郎ちゃんを舞台へ。
(葉加瀬)『さっきこのライブに出れて幸せです。ゆーてたけど毎年出てるやんか』
(押 尾)『いや。そやけど。。。』
(葉加瀬)『竹善と押尾は何も言ってないのにスケージュール空けとるらしいやん』
(押 尾)『いや。それは来年も出たいなっちゅう遠回しなお願いで。。。』
いやはや出てくるなり漫才とは。
さすが大阪人{%拍手webry%}
東京なのにバリバリの関西弁での会話です。(笑)
2人の仲の良さが伺えました~{%かんぱい(チカチカ)hdeco%}
そして当然この曲!
『Big Blue Ocean』 ~ 葉加瀬コータロー
いや~バイオリンが入るとこうなるんだぁ と感心しきり。
でも何より一番よかったのが2人の表情。
太郎ちゃんはほぼ毎回呼ばれていろんな人とセッションしていたけれど、
結構目つきが真剣なことが多くて、人の曲を演るっていうのは大変なんだろうなぁ。
と思っていたんだけど、
コーちゃんと演ってる時は2人でしょっちゅう目を合わせて、
ホント楽しそうに弾いていたのがとても印象的でした。
なんか2人共、すごく楽しんでいたのが伝わってきて、こっちまで嬉しくなっちゃいました。
これもこのライブならではの“生”セッションのおかげだね。
すごく幸せなひと時でした
あ。もちろん WAVE{%海(キラキラ)hdeco%}付きでした
予告もなしに曲中でいきなりWAVEを振ったもんだから、
知らない人はちょっと戸惑い気味でした。
『いくで~』
『ひゅ~って声もつけたりしてくれたりするとええなぁ』
ま、でもどんな状況でも観客を巻き込んじゃうのはさすがです
もち、めっちゃ楽しんできました{%チョキwebry%}
そしてもうラスト
『夢も持ち続けている人を応援する気持ちを込めて』
『Russin』
ストロークから入ったので『HARD RAIN』かとも思いましたが、
(トーシローなのでチューニングまではわかんなかった。。。)
出てくる人出てくる人が雨の心配ををする中、「HARD RAIN」もないか。
楽しみにしていた息子がかなりしょげていたけど、この曲は大阪までお預けだね。
ラストは盛り上げてくれてEND{%びっくり1webry%}
短い時間だったけど、葉加瀬コータローが聴けただけでもよかった{%顔文字喜びhdeco%}
楽しい時間をありがとう{%感謝(チカチカ)hdeco%}
初ライブの息子も大喜びでした{%吹き出し♪hdeco%}
そして、舞台も中休み。。。
続きはこちら

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。