ハードルが少しずつ高くなりはじめていた

今までウェブリブログを使っていた頃はさして悩むこともなく、直感的にあれこれ触れたのですが、WordPressに変えてからはさすがにそうもいかず、あれもこれもどうしていいものやらわからないことが続出!
頭を抱えることばかりです。

そのたびにGoogle先生に聞いてみても、あまりにも情報が多すぎる・・・

それに、そもそも用語を理解していないので、言わんとしていることがちんぷんかんぷん。
読んでいるうちに頭の中が真っ白・・・

結局あれこれ調べているうちに自分が何を知りたかったのかわからなくなり、時間切れ。

そんな日々の繰り返しで、一つの記事をUPするのに何日もかかり、次第に記事を書くハードルが高くなりつつありました。

でも、それではいかーん!

わからないことは、わかる人に聞くのが一番!

「ものくろキャンプ」に参加して、ド初心者の私でも、ものくろさんなら丁寧にわかりやすく教えてくださる!きっとダイジョウブ!と確信したので、早速相談してみました。

すると、なんと早いレスポンス!!
(仕事はこうでなくちゃ!!!)

すぐに具体的な日にちの連絡があり、運よく名古屋でお会いできる日が!

早速、その日に個人レッスンをお願いすることになりました。

あー これで悩みが解決できる!

指折りその日を待ちわびていたのはここだけの話です。(笑)

一番の悩み! それは「画像」・・・ そして マイルール ができあがった!

写真が好きなのもあって画像にはちょっぴりこだわりがあります。

しかし、アップロードした画像のサイズや比率が思いどおりにゆかず、ブログ記事を書く気を削いでいました。

「何かお困りのことはありますか?」

個人レッスンの冒頭、ものくろさんにそう聞かれ、迷うことなく「画像についてよくわからないんです!」と直球でぶつけてしまいました。

そこで現状の画像UP方法をお話し、ひとつひとつ解決していただきました!

1時間のレッスンが終わったあとの何ともいえないスッキリ感! その爽快感たるや もう、やみつきになりそうです(笑)

ものくろ先生、明快な解決案をありがとうございました!

以下は個人レッスンで解決できた内容です。

  • アップロードする画像の大きさがまちまちになっている。
    →画像サイズを統一して、作業を定型化させる
  • 記事内の画像サイズに不満。大きすぎると感じる
    →「中」サイズの設定を変更し、基本は「中」サイズでUPする
  • 画像処理に手間がかかる
    →トリミングは画像ひとつひとつ行うが、画像サイズの変更はフリーソフト「縮小専用AIR」でまとめてリサイズすることで手間を省く
    [browser-shot width=”100″ url=”http://i-section.net/software/shukusen/”]縮小専用。
  • Exif 情報を保存しない方法
    →プラグイン「Ewww Exif Optimizer」を導入して手間はかけない

これだけでも胸のつかえがとれたようにスッキリ!
帰ってから復習して、自分なりの画像UPまでのフローもできあがりました!

これだけでもものすごい収穫ですよ!
だって1人で悶々としていてもおそらく時間が浪費されるだけで腑に落ちない状態のままブログを書き続けていたでしょう。
運良く解決できたとしても、ものすごく時間がかかったでしょうし、なによりも「これでいいのか?」という疑念は残ったままだったでしょうね。

餅は餅屋。
わからないことはその道のプロに聞く!
悩みごとの解決はそれが一番の近道です。

自分のわからないことを直球でぶつけても、ものくろさんはがっちりキャッチして、とても丁寧に返してくれました。

これからもきっとたくさんの悩みをぶつけることになりそうですが・・・ ものくろ先生 これからもよろしくお願いします!

その後・・・

個人レッスンのあと、自宅で復習中に「そうか!」と納得がいったことがひとつ。
「サムネイル」という言葉です。
私はこの言葉に惑わされていたことがわかりました。

WordPressの「サムネイル」は、アップロード時に自動作成される3つの画像サイズのうち、(基本は)正方形(150×150)で保存されるものを指しています。
今までこのことが理解できてなくて、アイキャッチ画像がどうして正方形にならないのか悩んでみたり、あえて正方形でアイキャッチ画像をUPしたところ、いろいろなところでサムネイルとして使われて勝手に比率が変わってしまったりしていました。(私が使っているテーマでの話です)
「アイキャッチ画像」と「サムネイル」を同じものだと思っていたんですね。
この違いがわかった途端、プラグイン「Post Thumbnail Editor」の使い方が理解できました。
「アイキャッチ画像」を設定した後、「Post Thumbnail Editor」で「サムネイル」サイズのトリミング範囲を設定しておけば、自分の見せたい「サムネイル」サイズのアイキャッチ画像ができる。 ということなんですよ!
あー!スッキリした!!

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。