大好きだった義理の父が亡くなりました。
義理とはいえ、17年同居していたので、実の両親と同じくらいの期間、ひとつ屋根の下で一緒でした。

男3兄弟の長男へ嫁ついだので、実の娘のように可愛がってもらったし、旅行もよく行きました。

とくにスキーとカメラは父も大好きで、スキーは2シーズン前(父が75歳の時)まで毎年のように家族で行ってたし、カメラは父に譲ってもらったミノルタa7000が最初の一眼レフカメラでした。

世話好きで、いつも誰かのためにせっせと動いている心優しい人で、わたしが足を骨折した時には、片道1時間かかる会社まで、2カ月近く毎日朝晩車で送り迎えをしてもらったこともありました。

どんなお願いも、いつでも快く「ええよ、ええよ」って引き受けてくれて、家族みんなが心のどこかで頼りにしている存在でした。

家の土台のように、家族を下から優しく支えているような父でした。

そんな父がいなくなって、もっとその時その時、その場その場で感謝の気持ちを心を込めて伝えてくればよかった、そうつくづく思ったんです。

「ありがとう」という言葉だけでなく、その時感じた感謝を深く味わい、身体でじっくり感じてから言葉にする。
感謝を我が身に沁みこませてから伝える。

そうしてくればよかったなぁと、今さらのように思いました。

いままでは、薄っぺらい、口先だけの言葉しか言ってなかったんじゃないかって。

これは感謝だけでなく、どんな想いも同じだと思うんです。

ポジティブな想いも、ネガティブな想いも、その時感じたどんな想いも、深く深く感じ、細胞のひとつひとつにその感情を沁み入らせるように感じ尽くす。

しみじみ
染み染み
沁み沁み

これこそ「いま」を丁寧に生きる、「いまここを生きる」っていうことなんじゃないかなぁ。ってね。

それを伝えたい時は相手に伝えればいいし、伝えたくなければ自分の心に秘めておけばいい。

そうすれば後から、ああすればよかった、こうしておけばよかったって想うことも減るんじゃないかなぁ。

その時しっかりと感じ尽くして、自分で決めたことだからね。

少なくとも、わたしはそうありたい。 と、思いました。
大好きだった亡き父への想いを込めて。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。