なんだかまっすぐ家に帰る気になれなくて、お気に入りの夕陽スポットに車を向けた。

名古屋のビル群を遠く望むこの場所からは
今の時期なら、ビル群をシルエットにしながら沈む夕陽を眺められる。

真っ青な空には雄大な雲が広がっていた。

ん?
もしかして?

目をこらしてよく見てみたら、太陽右側にうっすらと幻日が見えていた。

幻日っていうのは日暈なんかと同じ大気光学現象で、太陽の周りに出る位置が決まっている。
どこに出るかわからない虹とはそこが違う。
幻日は太陽の真横、左右に出る。

と、いうことは反対側は?

しばらく空を眺めていると太陽の左側に鮮やかな幻日が見えてきた!

左側に鮮やかな虹色の幻日と、反対側の右側にもうっすらと虹色が残っている。

クローズアップして切り取ってみた。
左側の幻日は光の帯を広げていて、なんて美しい!

太陽の真下には、シルエットになった名古屋中心部のビル群。

このあと、夕陽は再び顔を出し、雲と空をまっ赤に染めながら鈴鹿山脈の向こうへ輝きながら沈んでいった。

今日もキラキラと輝くものを見せてくれてありがとう。
この地球に生きとし生けるものすべてに感謝と愛を込めて。今日を終わろう。

この記事を書いた人

みうら 雪絵

みうら 雪絵

自然と人をつなぐ Nature Therapist /
山と森をこよなく愛す Outdoor Activist /
自然や風景に惹かれるままどこにでも足を運ぶ旅人(たびんちゅ)

自然界と繋がっていることは生きる力の源。わたしたち人間は地球に生きる多くの生命のひとつであり、自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできません。自然界の一部としてこの地球に生きている意味を考え、感じたままを言葉にして綴っています。
このブログは自分という樹の成長の歩みでもあります。

生かされていることに感謝しながら、愛する家族とともに、自由に生き、安らぎに満ちた日々を過ごせることが何よりの幸せ♡

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。