行ってまいりました!
情熱大陸 SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA ’10

2010.8.7
東京/夢の島公園陸上競技場

もう家族全員が楽しみにしている夏の定例行事となりました。
今年で3年目!
昨年の失態も肝に銘じ、入場して楽しんできました。
みなさんから愛溢れる”注意報”もいただきました。
ありがとうございます。<(_ _)>
ここ数年の情熱大陸LIVEというと、雨{%雨webry%}の話題がつきものでしたが、この日はそんな心配どころか太陽が雲でさえぎられるとホッとするくらいの晴れっぷり{%びっくり1webry%} {%晴れwebry%}
あまりの天気の良さに太郎ちゃんが「”雨男”返上する!」って叫んでましたね。(笑)
覚悟はしていきましたが、言うまでもなく暑かったです。
日焼け止めと冷感スプレーと保冷剤 さまさま!
でも、東京会場は海が近いので風が心地いいんです。
木陰はかなり涼しいし、グランドでも風のおかげで体感は結構涼しい。
日が落ちてからは凉しすぎるくらいでした。
マイクもMCの時は風の音をかなり拾っていました。
出演者のみなさんも「暑いよねー」「水分しっかりとってねー」と気遣かってくださいました。
おかげさまで駐車場に待機していた救急車が動くこともなかったようです。
思い出しただけでも肌がチリチリと焼けていく感覚がしますが(笑)、それでも炎天下・長時間聞く価値があるのがこのライブ!
今年も熱ーく盛り上がってきました!
11:30に開場。
3年目にして初めて開演前の列に並びました。(爆)
思ってた以上にスムーズに入場できました。
昨年はあったのか定かではないのですが、少なくとも一昨年はなかったのが、ブロック別に色分けされた紙テープ。
入口で受け取り、場内では常時腕に巻いている必要があります。
確かに一昨年は、お気に入りのアーティストの番になると前方に来ていた他ブロックの方がいたようですからね。
今年はこの紙テープではっきりと色分けされていて、ブロックに入る時は見せて入りました。
夜間が少し見づらかったので来年は若干 蛍光塗料入れるといいかもしれません。
キマグレンがJOUNETSU STAGEに登場なので、Aブロック・前・中央・左サイドに陣取り、今年こそは!のスペシャルメニューに並びました~

画像

嵐山吉兆 スペシャル!「吉兆そうめん4号」
意外に辛くて息子がGive Up!

画像

LA BETTPLA スペシャル!きのこのパスタ
 
続いて、オフィシャルグッズ購入~
今年はパンフレットとタオルを。
列に並んでいるうちに太郎ちゃんが舞台に現れ、ご挨拶♪
開演は13:00ですが、12:30にオープニングアクトのカサリンチュのお2人の演奏が始まりました。

画像

終演後、時計を見たら20:30!
8時間にわたる長丁場の、以下 個人的なツボ箇条書きw
{%マイクwebry%} Sing Like Talking
・「最初から肉が出てきてスミマセン」
・SLTとしては初めての出演。竹善さん「感無量」
・「もう1人、肉をご用意しました」と太郎ちゃんを呼んで、柏木さんとで新曲を
{%マイクwebry%} 押尾コータロー
♪Landscape
♪あの夏の白い雲 with 同級生トリオ
♪Big Blue Ocean
・名前が呼ばれた後、結構な人数が立っててビックリした!
 知名度が上がってきた証拠だね。知ってる顔もいっぱいあったけど(爆)
・「今年も情熱大陸LIVEに出れて嬉しい!」
 「って何年も言ってる気もしますが」(ひとりツッコミ)
・あの夏の白い雲 =情熱大陸のイメージ。
 太郎ちゃんのアルバム・バージョン
・これは意外だった!太郎ちゃんと柏木さん+情熱大陸バンドでBBOバンドバージョン
 もちろんWAVE付き。
 先日のいわきのミニWAVEを見た後だとさぞ”BIG”だったでしょうな
・というわけでソロは1曲のみ(寂)
{%マイクwebry%} ASKA
・”生”は初
・ダンナ様のカラオケ・レパートリーにモノマネ付きで加わる模様(爆)
・1曲ソロの後、
 「リハをやっていてなかなかいい雰囲気だったので、時間がないなかやってみることにしました」
 「バイオリン・葉加瀬太郎」
 「ギター・押尾コータロー」!!
 「言ってすぐにあわせてくるところがすごい。佐藤竹善!」
 夢のようなセッションに絶叫ー!
・ASKA「ボクのギター聞いて耳コピしたんだって?」
 KOTARO「完コピしました!」(←めっちゃ自信ありげ。ギター少年・コータロー)
 ASKA「そりゃずれてるわ」
 で、2人でアンジーの数小節を!
・曲は♪201号でした。
 コーちゃんのギターにうっとり
 BBOより数段こっちの方がコーちゃんらしくてよかった!
{%マイクwebry%} 植村花菜
♪トイレの神様 with 押尾コータロー
・”生”は初。
・コーちゃんのギターに泣けた。
 この組み合わせ良すぎるかも。
{%マイクwebry%} 森山良子
・もしかしたら一番楽しんでいたのはこのお方?(笑)
・そんな良子さんを見て太郎ちゃんも笑う笑う
・めずらしい母子共演
 「みんなの前でキャンキャン言ってるお母さん見るの恥ずかしい」
 「私も精一杯がんばってるのよ」←本音w
・誰でも楽しめるという意味ではさすがは良子さん!ってカンジでした!
{%マイクwebry%} 森山直太朗
・太郎ちゃん、直太朗にカミングアウト
 「好きだよ」
 「愛してる」
・3年目の今年はリラックスしてましたね。
{%マイクwebry%} キマグレン
♪LIFE
♪ENDLESS SUMMER
♪リメンバー
・ちょうど日没あたり。直太朗の声でいい感じだったところ、この2人のおかげで再燃!(爆)
 しかもいきなりの♪LIFEに燃えたー!汗だくー!疲れたー!オバさんついていけない・・・(笑)
 でも超楽しかったー!
・息子は最前列でタオルを振っていたそう(爆)
・やっぱりこの2人はえーわ。またライブに行きたい。
{%マイクwebry%} 斉藤和義
・”生”初
・歌とMCのギャップが面白いー
・「ASKAさんて、マイクいらないですよね。」
 やっぱみんなそう思ってたんかい!
{%マイクwebry%} 藤井フミヤ
・うーん。何回聞いてもいい声だー。
・いろんな人がいるので楽しいよねーと斉藤和義が作った曲を2人で。
・リハでは待ち時間が長すぎて、2人で相当飲んで、ぐでぐでリハだったらしい(笑)
 「今日は1杯でガマンしました」
・さらに、「いろんな人がいるんで便利だよね」と弟・尚之を呼ぶ
 この2人の組み合わせを”生”で見る日が来るなんて中学生の私に教えてあげたい(爆)
 ←チェッカーズがめちゃめちゃ好きだった
・兄「相当呑んでるよねー。」
 弟「飲んでますww」
 兄「ちゃんとやれよー」
{%マイクwebry%} 鈴木 雅之
Special Guest 村上てつや、酒井雄二(ゴスペラーズ)
♪恋人~もう涙はいらない
♪ガラス越しに消えた夏 with 太郎ちゃん
♪め組の人
♪ハリケーン
♪ランナウェイ
・実はマーチン好き♪
 ソロになってからライブも行った♪小田さん絡みだけど。
 この人の声には聞き惚れるという言葉がぴったり。 
・「野外が一番似合わない男」 ←確かにww
・後半3曲はラッツ&スターの佐藤さん(一番低音担当)と桑野さんのペットが加わってゴスペラッツ復活!最高!!
 期待と違うところで超盛り上がった!めっちゃ楽しかった!!
・両親のあまりのはしゃぎように息子呆然ww
{%マイクwebry%} 葉加瀬 太郎
・ほぼ全ステージへの出演、お疲れ様でした!
・この曲聞かないとね~夏が終わりませんよ♪情熱大陸
当日の模様は情熱バンドに参加されていた青柳誠さんのDIARYに、なんと!大量の写真付きでリハからその模様がUPされています。
Makoto Aoyagi Official Web Site
コレ見たら・・・来年は札幌行ってるかもw
(実は、今年も悩んだww)
今回一番楽しかったのはやっぱりゴスペラッツかな
場内の一体感といい、盛り上がりといい、最高でしたね!
個人的なイチオシは、コーちゃんのギターに改めて惚れ直した
ASKAさんとの「201号」花菜ちゃんとの「トイレの神様」ですね
嬉しいことにいずれもレコーディングされているようで、花菜ちゃんのNew Albumはもう間もなく発売
「花菜~My Favorite Things~」(2010.9.15 発売)
ASKAさんの方もオフィシャルサイトのClip Memoとときど記でその模様がUPされていたので近いうちに聞くことができるでしょう♪
毎年、毎年、楽しい思い出と、新しい音楽との出会いをくれるこのライブはもう欠かせませんね
こんなに暑かった今年の夏を耐えれたし、太郎ちゃんが雨男、返上したのでので、もう怖いものなし!です(笑)
来年もまた行こうね~♪
と家族参加が閉演後、その場で決定しました(笑)
来年もまた家族で楽しめるライブ 期待してます!!

画像

葉加瀬スペシャルメニュー 爽快☆ピーチ
シロップには桃のお酒入り
実はコレ↑は2つめww
とっても美味でしたー!

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。