ヨコスカ ジャズ ドリームス2009
09.8.1~2 よこすか芸術劇場
今回で23回目となる伝統のジャズ・フェスティバル
よこすか芸術劇場開館15周年記念公演のフィナーレ
画像


8/1、8/2と2日間開催のうち2日目に行ってまいりました。
画像

【出演者】
押尾コータロー
寺井尚子カルテット
渡辺貞夫グループ2009

ジャズの世界にいつかは入ってみたいと思いながらもなかなか機会がなく、今回コーちゃん出演が決まった時にはこれはチャンス!
しかも一度はこの目で耳でPlayを!と思っていたナベサダさんも出演!!
こんな好機はもうないかもしれないww
しかもとれたチケットには4列目ほぼド真ん中の席番が
これも何かの思し召しとwww
実際間近で見れた奏者の皆様の演奏はホント素晴らしかった!
間にセッティング変更の為の休憩時間を15分ほどはさみながら、出演者のみなさまはそれぞれ1時間ほどの演奏
だいたい7曲程度(ナベサダさんはもうちょっと多かったかな?)でした
お客様も当然ジャズを聞きにいらした方が大半
いつものコーちゃんライブとはちょっと違った趣きでした
ぴちっと定刻に開演
司会者の方の紹介の後
コーちゃん登場!
ちなみにセットリストがわかったのはコーちゃんだけ f(^^;アハハ
♪ 翼~you are the HERO~
いきなりの翼でノリノリでございます♪
♪ ブラックモンスター
ライブで聞くのは久しぶり!
やっぱりカッコイイ!!
ここでMC
高校から進学する時に友達と話しててミュージシャンにでもなろうかな~と思って、音大に進学したいと言ったら音楽の先生にあかん!と言われて
その言葉に奮起して、そこから音楽の勉強を始めた
その時に渡辺貞夫さんの「ジャズスタディ」という本を読んだ
この本を読むためにさらに本を買って勉強した
楽譜も読めなかったけれど今や楽譜も読み書きできるようになりました
だから渡辺貞夫さんは僕にとっては神様みたいな方です
そんな話をしてくれました
♪ TIME AFTER TIME
全曲カバーのアルバムを作ったんですがメロディの素晴らしい曲はインストにしても素晴らしい!
僕もそんな曲を作りたいと思って「Eternal Chain」というアルバムを作りました
とアルバムの中から3曲
♪ Believe
♪ Landscape
♪ 楽園

もうすっかり「Landscape」のとりこ
ここまでインバクトのある曲は久しぶり!
そして
『みなさんそろそろお尻が痛くなってきた頃でしょ?』
と老若男女全員で のび~!
こ・・・この客層で立たす! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そのまま
♪ Big Blue Ocean
私の周りは前方だったこともあって反応はよかったですよ
押尾コータローなんて今日初めて~とおぼしきおじさまから
私はジャズを聞きにきたのよ~ ていうマダムまで
みなさまノってくださってました♪
や・・・やるのか?! 
はい!みんなでウェ~ブ!
さすがにちょっとムリがあったかな・・・(;^
^A アセアセ
曲のノリでウェーブにもっていってしまったのでウェーブの意味がわからなかった方もいらしたようで、きちんと説明してればもっと反応はよかったんじゃないかと 個人的感想{%感想メモhdeco%}
♪ Rushin’
ウェーブの後座ってしまった方が大半でしたが前でノリノリだったおじ様につられて立たずにはいられませんでしたww
このおじ様、どうみても初・押尾っぽかったんですが、すごくいいノリしてたんですよ~
舞台から見ててもコーちゃんも嬉しかったんじゃないかな
最後はソロライブなみの盛り上がりでコーちゃん退場
ま、みなさま、たまにはこーゆーのもいいんじゃないでしょうか~
音楽に垣根はないですからね♪
楽しけりゃいいんです!
第2部は寺井尚子カルテット登場!
ここからは落ち着きを取り戻し本来の姿に?(笑)
アップテンポな曲は力強く、スローなナンバーはしっとりと
とっても艶っぽい寺井さんのバイオリン
大好きなドラムやウッドベースの音
酔いしれてる間もなくあっという間に最後の曲でした
みなさんが退場された後、寺井さんがお1人で小走りで戻ってきました
『みなさまのお気持ちはよーく伝わってきたので呼ばれなくても戻ってきました』
ん{%?!hdeco%}
もう1本マイクが・・・
『先ほどから素晴らしいギターを聞かせてくれてます この方をお呼びしたいと思います!』
『初共演です!』
『押尾コータロー!!』
∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
まさかこの組み合わせがあるとは!!
ニッコニコのコーちゃん再登場!
もう嬉しくてたまらないって顔してます o(^▽^)o~♪
寺井さんが準備されている間にマイクを渡されて
『いやー素敵ですね~』
『先程から横から見ていて、横姿っていうんですか?』
『あ ヨコスカだけによこすがた?!』
o(_ o)ノ☆コケッ
寺井さん大笑い! (〃^∇^)o
彡☆キャハハハ
『僕の作った曲やります!』

♪ Purple Highway

アレンジは「You&Me」でのcobaさんとのバージョンでした
cobaさんのアコーディオンもいいが、バイオリンもいい♪
・・・ってことは (妄想・・・(-_-))
演奏中、コーちゃんの嬉しい気持ちが溢れてました
お2人とも満面の笑みでの演奏
終わった後もそれぞれの演奏を讃えあい素晴らしいセッションでした!
皆様から熱~い拍手をいただいて第2部終了
第3部は本日のもうひとつのお目当て
渡辺貞夫グループ2009
ナベサダさん自身が「日本のトップミュージシャンです」とメンバー紹介するだけのことはあります
ほんと素晴らしい!
ナベサダさんのサックスはもちろん!
ピアノ+キーボートを奏じてらした小野塚さん
(いっぺんに両方弾いてみえて驚いた!)
ギターの養父さん&ベースのコモブチさん
ドラムの則武さん+パーカッションのニャンさん
みなさんすごーくリラックスして、何より音楽を心から楽しんでみえて終始笑顔
Playする側の楽しいーっていう気持ちがよーく伝わってきて、音楽ってほんとうにいいなー♪っと実感
こんなにすばらしい演奏を間近で見れて幸せでした
最後は寺井さん、コーちゃんを招きいれて全員でセッション
音楽を満喫した4時間でした!
いやー楽しかった!!
来年も行けたら行きたいな~
もうちょっとジャズのお勉強をして
ナベサダさん、また名古屋ブルーノートに来ないかな~
前回は行きそびれちゃったんで
ぜひとも小さなハコで聞いてみたいもんです
久しぶりに間近で見れたコーちゃんからもいっぱい幸せをいただいてきましたー(*^▽^*)♪
{%幸(チカチカ)hdeco%}
2連チャンのあと、昨日はあの笑顔を思い出しながら何とか乗り切った!(爆)
今月はまだまだ続くよ~
次は12日の音霊!!

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。