当初はすこぶる勢いだけだったんですが(笑)、考えてみれば電車でひとり旅なんて何年ぶり?
いわゆる時刻表マニアの一端だった身なので、列車の旅は自分の旅スタイルの原点。
時刻表との出会いがなければ、進学して学んだこととは全く無関係な業界に就職しなかったわけで、ある意味自分の人生を変えてしまったモノのひとつでもあるんだよね。
学生の頃は時刻表片手に青春18切符であちこち行ったもんだ~
そんなことを考えたら俄然楽しくなってきちゃって、何だかわくわく(#^.^#)♪
と言っても月初めの多忙な時期に強引に休みを入れたので、両日ともちゃんとオフィスに立ち寄って時間の許す限り仕事仕事((φ(..。) (爆)
時間との駆け引きの部分もあったので東京までは新幹線を利用。
往路は「ぷらっとこだま」、復路は時間の融通がきく「ひかり早得」で。
安価な上に睡眠不足も解消できちゃう「ぷらっとこだま」は発売以来の愛用品。
JR東海ツアーズと同じ20年利用してます。(笑)
そして今回「こだま」を利用したもうひとつの目的は、静岡ガンダム!
何も考えずに指定をとったわりには移動せずに楽しめる席で、事前にYou Tubeで予習もしてバッチリ!(爆)
見えましたよ~ (^^)v
思っていたより大きくて見えてちょっと感動 ( TωT) ウルウル
写真は、こだまと言えど新幹線のスピードと携帯のカメラじゃさすがにムリなんで撮ってません。
今回は公開期間が長いので季節がよくなったら、お台場には行けなかったダンナ様と息子と一緒、足元まで行ってみようと思ってるので詳細はまたその時にでも。
ちなみに新幹線の中から見たい方のために
上り東京行きなら進行方向 左手
下り大阪方面なら進行方向 右手
いずれも「E」席がベスト
上りは静岡駅通過後、在来線・東静岡駅手前の車両車庫があり、跨線橋をくぐって駅舎のドーム状の屋根が見えたら、線路脇に上半身が見えます。
下りは見てないのでタイミング的には?です。
ただ下りはすれ違う上り列車に遮られる可能性もあるので、しっかり見たいなら上り乗車時に見てくださいね。
「のぞみ」からはあっ!という間のような気もするので、「こだま」もしくは「ひかり」をオススメします♪
予習したYouTube貼っときますね(笑)

静岡駅から始まっているのでわかりやすいですね。
途中早送りになって、1:49頃に見えます。
私はコレより大きく感じましたよ。(^
-)-☆

さて
ひとつめの目的を無事果たし、東京駅着。
何も考えずに連絡する特急を予約していたのでランチの時間が考慮されておらずその場で焦る(笑)
東京駅でいったん改札を出た後、東日本の券売機へGO!
実は今回、初めて「えきねっと」を利用。
こんな便利なもんあるんだー!と超感激しました(笑)
おまけに「トクだ値」なんていう割安チケットもあって、JR東海管内在住者には目からウロコ。
もちろん携帯からも予約・変更できるし、便利この上ない!
券売機にクレジットカード投入するだけで予約内容が表示されるし、発券もいたってスピーディー!
これじゃさらに旅行会社がいらなくなるねぇ・・・ ちょっとフクザツxxx
無事チケットを手にして再び改札をくぐり上野駅へ。
上野駅に来たのは何年ぶり?
東京に住んでいたころ以来だから10ウン年ぶりですねぇ。
上野駅といえば、山形新幹線降車時に雨に濡れたステップを踏み外したダンナ様がホームと車両の間に落ちる!なんてこともありました。
登山帰りで大型ザックを背負っていたおかげでホームに引っ掛かり、かろうじて全身が落ちてしまうことはなかったけれども大腿を強打。
ザックの重さもあって自力で這い上がれず、駅員さんを慌てて呼んで引っ張りあげてもらったけれど歩行できず、救急車を呼ぶハメに・・・
地下の新幹線ホームの端から駅員さんに巨大ザックを背負ってもらって車イスを押してもらい、地上に出るまで付き添った時の恥ずかしさったら(笑)
『絶対山で何かやらかした。と思われてるよね』
今でも忘れることのできない思い出です。
結局ダンナ様は打撲で全治3週間。松葉杖の生活でした。
大腿だったから打撲で済んだけど場所がわるけりゃ確実骨折でしたね。 (;^_^A
『山行きたいー!』と叫ぶ松葉杖のダンナ様をつれて富士山5合目やら浅間山までドライブも行ったなぁ・・・(笑)
閑話休題。
上野駅で思い出にふけることしばし。

画像

いわきに向け 出発!

近頃、特急なんてものに乗る機会もないんでテンション高め(笑)
出発してすぐに車窓からは東京スカイツリーが右手に見えてきました。

画像

やっぱ携帯カメラじゃシャッタースピードが追いつかず失敗(笑)
何撮ったかわかりませんね。こりゃ。

いわきまでは2時間強なので、途中睡魔に襲われ、はっと気づくと広大な関東平野の田園地帯。
青空と、緑の景色に、濃尾平野じゃ見れないなぁ・・・と感動しながら北へ北へ。

画像

なんで徳川の葵の御紋?
と思ったら水戸には徳川家がありましたね。 (=^‥^A

画像

日立も常陸も「ひたち」と読みますがやっぱり関連あんのかなぁ?

「お!海!」
日立を過ぎたあたりから海=太平洋がちらちらと見えだしました。
ここまで来てやっぱカメラ持ってくりゃよかったと後悔しても遅し(笑)
車両の中に人もまばらになり、やりたい放題(爆)

画像

なかなかいいショットでしょ?
携帯のわりには(笑)

BGMは、もちろん倫典さん♪♪
気分盛り上げて行きましたよ~
そんなこんなで遊んでるうちに携帯に先着隊からメールが。
『ここはどこだかわかんないくらい、すごいことになってます』
はい。
私も到着して同じこと思いました。(爆)
そして、ついに・・・

画像

誰かさんと同じショット(笑)

写真入れたら長くなりそうなので・・・2分割します。
つづく。。。

この記事を書いた人

アバター画像

みうら 雪絵

Nature Therapist / Healing Practitioner / Outdoor Activist / World Traveler / Nature Photographer

人間は地球に生きる多様な生物の一種であり、自然界(生態系)における”いのちの循環”の一部です。自然界との繋がりから離れて生きてゆくことはできない存在です。
自然界と繋がって生きることは、生きる力・生命の力の根源と繋がることだと思っています。

自然界(生態系)の一員としてこの地球に生きている意味を考え、自然の理を感じながら生きるとはどういうことなのか。
今までに学んだ様々なヒーリング・セラピー・カウンセリングスキルを駆使しながら、体(ボディ)・心(マインド)・魂(ソウル)・霊(スピリット)の関係性を探求しています。

このブログには、わたしのライフスタイルを通して、わたし自身が”自然に生きて”いけるようになってゆくプロセスを綴っています。
体験したことを感じたままを表現している「人生という名の創造物」の記録でもあります。

白馬三山を映す八方池

ネイチャーセラピー

五感を使って自然と一体となるだけで、人は日ごろのストレスから解放されます。

Outdoor Activist歴30年以上の経験で培ったフィールド知識を活かして、安心して楽しく自然と触れ合うサポートをしています。

日本シェアリングネイチャー協会 公認ネイチャーゲームリーダーとして、ネイチャーゲームを取り入れた自然体験もご提供可能です。